名誉宮司よりご挨拶

上田 俊成

平成15年に宮司奉職以来、同19年の御創建百年祭、同21年の御祭神吉田松陰先生殉節百五十年記念大祭等のご斎行を通し、御総代を始め萩市はもとより、県内外全国の多くの崇敬者の皆様の松陰先生に対する熱誠溢れるご支援、ご奉賛をいただきながら、御社殿御屋根葺替事業、宝物殿至誠館建設事業、神社会館立志殿建設事業、「学びの道」設置事業等々の境内整備が進み、平成28年には松陰神社崇敬会が設立され、加えて平成27年には松下村塾が世界文化遺産に登録されるなど、松陰先生顕彰と普及活動が一段と進み、高みを増してまいりました。

之、偏に崇敬者皆様のご支援の賜物と衷心より感謝申し上げます。今後も名營宮司、顧問として、でき得る限りのご奉仕と松陰先生へのご報謝を続けてまいる所存でございますので、何卒のご厚誼をお願い申し上げます。

名誉宮司・顧問上田 俊成

宮司よりご挨拶

白上 陽一郎

松陰神社の運営に関しましては、平素より多くの方々のご理解とご協力を賜りまして洵に有り難く、厚く御礼申し上げます。

当神社は明治四十年のご創建以来、多くの崇敬者の方々のお力添えを戴き護持されて参りました。平成二十七年には、松下村塾が世界遺産に登録され、境内整備の拡充を随時行って参りました。神社は日本人の心のよりどころであり、日本文化を継承し、未来へ伝え遺すところでございます。

明治維新の史跡を多く遺すこの萩の地を、そして多くの志士達が学んだ松下村塾を是非間近でご覧戴き、松陰先生の志を感じ取っていただければと思います。

今後とも祭祀の厳修とご神徳の宣揚、ご祭神吉田松陰先生の志を広く皆様にお伝えし、地域社会の活性化の一助となる活動に努めてまいりますので、尚一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

宮司白上 陽一郎

お問い合わせ

松陰神社 社務所

〒758-0011
山口県萩市椿東1537番地

Tel. 0838-22-4643
Fax. 0838-22-4282